2012年1月27日金曜日

富野由悠季 『機動戦士Zガンダム』4巻

富野由悠季
『機動戦士Zガンダム』4巻
1987,角川書店

55p
 人の潜在能力は、たしかに宇宙に生きるための能力をもつために残されていたのであろう。
 しかし、それが地球と引き換えに行われるのでは、人は不幸である。
 が、不幸は、人が変革するまで続き、幸福はその痛みの中から生まれるのであろう。
 それを神の試しと考え医師を充足することは容易だが、充足する間に地球が崩壊してしまう危機は、厳然として存在する。
 それを乗り越えるために、人はその知恵を授けられたと考えた。

69p
(カミーユ)「でも、悲しみって、我慢できるんですか?」
(アムロ)「オールドタイプは、ちょっと前の痛みを忘れて、次のことができる……。だから、同じ繰り返しができるのさ……」

216p
 出迎えは、左右に儀仗兵を従えた少女であった。
 「さっきの……?なんだ?マントをつけているのか?」
 カミーユには、その少女の黒っぽいコスチュームが、ひどく挑戦的なものに見えた。
 その少女の瞳が、ゆったりと一同を観察し、そして、そのしなやかな体が前に出た。
 「代表は?」
 少女は、とても大人びた声を出した。
 「……ああ……!」
 カミーユは、感動した。
 裏切られたと感じるよりも、儀仗兵を従えた少女ならば、ややハスキーな声の方が似合うと感じたのだ。

222p
(シャア)「ミネバ様をよくもこう育ててくれた!偏見の塊の人間を育ててなんとする!」

229p
 「メラニーは名誉職ばかりだ。つまり、年寄りのやる仕事を上手にやっている男ではある。彼の実権が見えない」
 ハマーンの指摘は正しいとカミーユには聞こえた。
 (ウォン)「……実権が見えるような処で仕事をやって、地球連邦政府を転覆させることができると思いますか?」

305p
 (ジャミトフ)「忌憚ないところを聞くが、その娘な?」
 シロッコは全部を言わせなかった。
 「はっ……お目障りでありましょうが、サラは、私のもう一つのセンサーです。繋がっております。外せません」
 「……!そういうことを聞きたかったのではない。口が堅い娘かと聞きたかっただけだ」

308p
 その人の意思と感性の狭隘さを突破するだけで、人は、ニュータイプになり得る。
 それが、ジャミトフの信条であった

310p
(シロッコ)「噂は、希望ですな。大衆の希望が、噂を生みます。噂は、事実を生む土壌でもあります。しかも、サイド2の13バンチ内では、得体の知れないもビル・スーツの動きもあると確認されていますその意味は何か考えました。……ミネバ・ザビは、本物でなくとも人を信じさせるような状態で、存在するということです」


311p
(ハサン)「精神医学と、バイオテクノロジーの進歩は、人間の尊厳などというものを、とっくに剥奪している。自然に死に、自然に生まれてくるから命の尊さに感動もするし、畏敬の念も生まれるのだが、精子と卵子をいじっている段階で、生まれた赤ちゃんを想像する医者なんていない。想像したら何もできなくなる」

0 件のコメント:

コメントを投稿