2011年10月23日日曜日

自炊(電子書籍)

自炊技術Wikiを参考に自炊してみた。
手順は2つ。


1.本をばらす
まずは本を解体してスキャナーでキレイにスキャンできる状態にする。本の背表紙にペーパータオル越しにアイロンを当てて、各ページをまとめてる接着剤がはがれやすいようにする。製本用接着剤には、加熱すると軟化して糊状に、冷えると固体になるホットメルト接着剤というものが使われているらしい。それをアイロンで温める。まずアイロンを使うのに手間取ったね。使うの初めてだったから。本の背が柔らかくなったところで本をいくつかのまとまりに分ける。そのまとまりを更に細かく分ける。これをページ1枚1枚になるまで続ける。さきさきチーズみたいな感じで本が裂けた。


解体後の本





2.ページをスキャンする
1で1枚1枚に分けたページを今度はスキャナーでスキャンする。これが面倒だった。2時間半かかった。私は2ページ1セットでスキャンしました。左から右へ流れ作業で、順番が狂わないように気をつけながら。



取り込んだページ




漫画本1冊を自炊して、電子化したデータは約50MBになりました。
約200ページの漫画本1冊取り込むのに2時間半かかった。アイロンで背表紙の接着剤剥がす作業とかその他もろもろあわせると3時間ぐらいかかった。機械に本放り込んでただ3時間待つとかじゃなくて、ページのセット・交換・1回1回スキャンボタン押さなきゃならないのでずっと音楽聴いてるかスキャン中にスクワットするぐらいしかやれることがない。これなら業者に頼んだほうがいいかな、と思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿