2011年9月6日火曜日

仮面ライダーフォーゼ第1話「青・春・変・身」を観た

仮面ライダーフォーゼの1話を観た。仮面ライダーはV3とクウガとアギトとWを見たぐらいであんまり熱心なファンじゃないけど、今読んでる『リトル・ピープルの時代』とかでも紹介されてて、ポップカルチャー的に重要なシリーズらしいのでフォーゼは観てみる。

リーゼントに短ランまるで昭和の不良のような高校2年生、如月弦太郎が主人公。「宇宙」の力で変身する仮面ライダー。学園が舞台。男の先生が「自由なのがわが校の校風ですからねー」みたいなこと言ってた。その自由な校風の学校が超スクールカースト社会。

感想
アメリカの青春ドラマみたい(笑)
ヒロインがかわいい
仮面ライダーが武器を実体化して戦うの電童っぽいな
フォーゼはダサい。いや、動いてもカッコ悪い。いやいや、必殺技キメてもカッコ悪いよ。

OPの導入のシーン


ナードとクイーンビーとギークと不良と不思議少女とジョックとスラッカーが仮面ライダーを通じて友達になる話?
アメフト部の部長にチアリーダー、オタクに不良、とスクールカーストがもう一つのテーマっぽい。スクールカーストってある意味一番身近な断絶なんですよね。「宇宙人と対話する前に友達百人作ろうぜ」ってことなのかな。



仮面ライダーフォーゼ公式HP(テレビ朝日)
スクールカースト(アンサイクロペディア)

0 件のコメント:

コメントを投稿